水彩筆について(お手頃で使いやすい筆は?)

パステルステンドグラスアートで使用する水彩筆。

「どんなものでも良いですよ。ご自分で描きやすいと思われるものもをお使いくださいね」

とお伝えしているのですが、迷ってしまう~~という方の参考までに私が最近使っているお気に入りの水彩筆をご紹介します。

水彩筆は一本だいたい¥500くらいするのですが、これは¥200(税別)で子供が使うような筆なんですが描きやすいのです。

『ぺんてる えふで ネオセーブル 平6号 小』

筆は、最初いろいろな太さを揃えて 広い面は大きめの筆 細かいところは細い筆 というように使い分けた方が描きやすいかなと思い講座でご用意していたんですが、このぺんてる平6号の筆の幅がちょうどよくてこれだけでも全く問題なく描けるなあ~~と最近こればかり使っています。

←真ん中の水色がぺんてるの筆。太いのは講座の絵のサイズだとほとんど使わないですね(^^;)

丸筆と平筆も両方揃えたのですが、私としては平筆の方が描きやすいようです。白い毛の筆はしっかり洗っても筆に色が残ってしまうのが気になるので 茶色の筆の方が好みです(使用に問題はないのですが見た目的に)

 

基本 水彩筆であれば何でもOKですが(毛先がボサボサしてたり毛が抜けやすいものはNGです)もしよろしかったら参考になさって下さい

(^0^)♪